スポンサーサイト


軍靴のバルツァー

どうもみなさん
こんばんビート。
…マシュビの挨拶です。

まずは
昨日書いてたとおり
本の感想っぽいことでも
書きたいと思います。
(思ったとおり学校で特に
何も変わったことはなかった)

本日は
「軍靴のバルツァー 1巻」について。
あまり私としては
「戦争モノ」というジャンルに
対して興味をもっていなかったのですが
(読んでみたいとは思っていたが)
いつものあれです。
「ジャケ買い」ってやつです。
アニメ化したり大々的に宣伝してる作品って
なんか「買う」のがつまらなくて
書店で表紙を表に向けてるものでなく、
背表紙で並んでる作品を漁って、
自分で「面白そう」「絵が好きだな」
って思ったのを買うのが楽しいです。
他人の勧めはまず借りて面白かったら買う
って感じですね。


さて本題。
で、内容紹介。
今回買った「軍靴のバルツァー」は
「架空の西洋戦争」…の漫画ですかね?
(作中の地図はドイツ辺りっぽいが
土地名や戦争名ggっても出てこない)

タイトルとなっている
バルツァーとは主人公の名前。

その主人公であるベルント・バルツァーは
軍国である「ヴァイセン王国」の軍人。

バルツァーは
軍事後進国である
「ヴァイセン王国」の南部に位置する
同盟国の「バーゼルラント邦国」。
その国の軍制改革を推し進めるため
士官学校に軍事顧問として派遣されることになった。

しかし、
バルツァーが派遣されることとなった
「バーゼルラント 王立士官学校」では
見世物のような馬術演習や
国民の反感で、
砲撃訓練を受けていない砲兵科、
そして古い武器、戦術を扱う
歩兵科など、
様々な問題があった。
バルツァーは
どのようにして
平和ボケした生徒達を
使える軍人として育て上げていくのか…。

って感じのストーリー
でいいのかな?
あくまでこれは自分なりの解釈。
意味わっかんねって人は
中古屋ででも、読んでみてください。
内容として書きたいことはほかにもたくさんあるけど
全部書いたら長い。

こっから個人的な感想
私的には「面白い」です。
漫画の絵も好きですし、
バルツァーの考えが好きです。
かっこいいです。
市民や教官を騙し騙しで
事を進めたり、
「使えるもんは使う。」とか。
すげぇ、なるほどな!
って思ったりしながら読んでました。

特に僕とかする必要もありませんが
大砲の使い方とか
マスケットの仕組みや特徴とか
この戦術ってこういう意味もあったのかぁ、と
勉強になります。
勉強というより
「へー、これってこうなってるんだー」
っていう人生で使うことのないであろう
知識を入れる楽しさ?(豆知識、ムダ知識みたいな。)
多分戦争モノとか全然読んでない
僕だからだろうけど。
巻末にある
作中設定や豆知識なども
良いです。

そしてとにかく
バルツァーがカッコイイ。
(内面的な意味で(容姿も好きだけど!))

戦争などに関する知識を
あまり持っていなくて、
ところどころ頭使いますが楽しめます。
(それ以前に俺に理解力がないからかもしれない)
というかいろいろ学べます。

今4巻まで出ているので
私は集めたいと思いました。

あ、ひとつ、
バンバンブシャブシャはでませんが
頭や目を撃ち抜かれたりするシーンが
「少し」含まれているので
本当にちょっとしたグロでも
受け付けられないという人は
遠慮した方がいいかな?

もしこの記事を読んで
少しでも読んでみたいって思ってくれたら
嬉しいです。

私の感想読んで
つまんなそうって思ったら
とりあえず読んでください。
それで読んで
面白かったら
全面的に俺の文章のせいです
ごめんなさい。

ではここらで「軍靴のバルツァー 1巻」感想は
おしまい。


軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)
(2011/07/08)
中島 三千恒

商品詳細を見る




さて、
感想。
これが一番頭使うな。
どうやってまとめたらいいのか
どうしたら
ネタバレをしないで
伝えられるか。
てか結局あらすじしか書いてない気がするけど
多分気のせいだと信じてる。
大まかな内容自体は頭に入ってても
文章にするとなると
難しい…。
でもそれを考えるのが
楽しかったりするんですけどね。
さきほども書きましたが
是非、この記事を読んで少しでも気になったら
読んでみてください。

では、
今日はここらで。
おやすみなさいなば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
ニコニコマイリスト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
700位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ブロとも一覧

猫様はまったりと。。

...

*

ミツの頭がドンドン禿げ上がる
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アラド戦記
マジックアカデミー
プロフィール

古波こあ

Author:古波こあ
たいりょく:18
まほう  :77
ぞくせい :
こうげき力:55
ぼうぎょ力:32
すばやさ :45
かしこさ :43
うん   :40
オタ   :70
そうび  :ホモ本
補足:何も反応がない ただの死体のようだ。

応援バナー
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売 うたの☆プリンスさまっ♪Debut 愛島セシル(CV.鳥海浩輔) 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
QRコード
QR
